育児って何歳まで?

育児ママは忙しいって認識は、

今や世間では当たり前。

かつてはあった専業主婦の方への偏見も

変わりつつあるけど、

まだまだ私達アラフィフ世代の周りは、

昔の考え方の名残があるんだなぁ〜。

 

うちの夫は、洗濯、洗い物、洗米、掃除、

子供の塾の送迎、色々やってくれるけど、

料理だけはできず。

得手不得手あるので、私が料理の係です。

 

しかし、育児=母、の考えは、

夫も自分の母がそうであったからか、

どうしても母の私に、躾の役目が回ってくる。

 

学校行事、提出物、その他諸々、

子供絡みは、私が中心で。

息子が大きくなって、手がかからなくなったものの、これからかかるのはお金( ;  ; )

 

夫と同じように、正社員で働き、

コロナ禍で夫の会社からは、丸1年ボーナスが

出なかった。職があるだけでも幸せだと思って、がむしゃらに仕事に邁進しているけど、

本当は子供のことにももっと気を配りたい。

 

家計を守るのが先決と、心では分かっているのだけど、先日起きた中学校での悲しい事件の

詳細を知るほど、子供に目を向けてやりたい気持ちは募る。

 

国は、働く女性を応援すべく、

保育料を無料にする政策を実行に移した。

 

けれど、一体育児って何歳までなの?

中高生の育児は大変ではないの?

子供に気を配ってやれない働く母への支援は、

どこにあるの?

 

同僚は、子供が小さいからと保育園に子供を

預けて、週3日の出勤。空いた2日は、自分の自由時間。保育料が無料だと喜んでいた。

そんな彼女への小さな嫉妬心が

少しだけ頭を擡げる。

同じくらい自分の器の小ささに落胆しながら。

 

 

 

最近、プレ更年期かな?

イライラすることが増えた。

イライラしながら、慌てて日々を過ごしているからか、階段から落ちてオシリは真っ黒なアザ。スライサーで指先を落とし、今日は

包丁で指をザックリ!

 

これはきっと、神様からのメッセージ。

疲れているから、休みなさいって

言われているんだね。

 

もっと自分を労って、丁寧に過ごしたいものだなぁ。

 

グチと鬱憤の、今日のひさびさのブログ。

思春期子育て真っ盛りの、世のお母さん、

一緒にがんばろーー!!!