子宮全摘出 手術記録②

手術室に入り、今日行われる手術内容を

自分の口から話して確認。

手術台の上に横になる。

室内では、音楽が流れており、それが

子供が前によく聞いていた曲だったので、

子供を想っていたら、なぜか涙が流れた。

 

優しい看護師さんが、ガーゼで涙を拭ってくれた。

その後、麻酔が点滴から入ってきて、

まもなく意識は無くなった。

 

 

 

目が覚めると、薄暗い部屋で

夫が私の手を握って、「よく頑張ったね。取った子宮は、思ったより大きかったよ」と

話してくれた。

交わした会話は、それしか思い出せない。

 

意識がハッキリした頃には、

足にはエアーポンプ、尿管がつけられ、

顔には酸素マスク、腕には点滴、オムツを履いた状態だった。

 

朦朧としてはいるが、お腹が何となく痛い。 

 

しばらくすると、便意を催してきた。

後で聞いたら、腸の癒着を防ぐ為に、下剤を投与して、腸の活動を促すとの事。

 

オムツの中で用を足すことは、手術の痛みよりも耐え難い事ではあったが、看護師さんの

「治療の為に、こうでなければいけないし、

同じ手術をした人は皆そうですよ」との言葉に救われた。

 

「恥ずかしい思いをさせて、ごめんね」と看護師さんは言ってくれたが、仕事とはいえ、医療従事者の方には、頭が下がる。

 

気づけば、口内炎ができていた。

喉の違和感も、挿管の時にできた傷の為だろう。手術前に説明を聞いていたので、

不安はなかった。

 

朝を迎えて、酸素マスクとふくらはぎのエアーポンプが外された。

エアーポンプは血栓予防の為に付けていた。

 

久しぶりに口にした水は、なぜか甘く感じて、

あまり飲めなかった。

 

その後、個室に戻り、だんだんと自由に動けるようになった。

ここからは日にちが薬だ。

今は、手術翌日の夜。1日でここまでなるのは、やはり腹腔鏡手術だからだろう。

患部は、おへそと横の小さな穴が2箇所。

開腹手術に比べて、切開部が圧倒的に小さい。

 

退院日も早くなるかもしれないが、

仕事に行けるのは、もう少し先かもしれないな。