子宮とのお別れ①

子宮全摘出。この手術をするかどうか、

悩んだのは、実は2回目でした。

 

子供を妊娠中に引っかかった、子宮頚がん検診。出産後、発覚した子宮頚がん高度異形成。

それによる手術の時も、子宮摘出か、円錐切除か、悩みました。

 

当時、私は31才。

前夫が亡くなって、2年経った頃でした。

お付き合いしている人もいなかったけれど、

まだ出産が可能な年齢からして、

子宮を取る決断はできませんでした。

 

今回、その決断をした理由は

2つあります。

1つは、血小板の増加でした。

子宮筋腫により、体内で出血があると

血小板がすごく増えてしまいました。

それにより怖いのが、血液がドロドロになり、

血管が詰まりやすくなります。

 

近親者に、脳梗塞の人もいたのも

決断の要素のひとつです。

 

2つ目は、生活への支障でした。

筋腫は、8センチほどの大きさになり、

生理の時は、モレが不安で仕方ない状態でした。

1番太いタンポンを入れ、シンクロフィットを挟んだ後で、夜用のナプキンをしないと

落ち着いて仕事が出来ませんでした。

 

夜も早く休みたくても、モレてしまう為、

それに合わせた就寝時間にしていました。

 

私は生理前には便秘、生理を迎えると緩くなって、一気に出てしまうのが、お決まりのパターンでした。

筋腫が大きくなるにつれ、便意を催す時に起こる痛みが、尋常じゃないものになっていきました。

冷や汗、悪寒、震え、めまい。ただの腹痛なのに、立っているのも難しい状態でした。

 

仕事もプライベートも、私の思うように動けない日が増えた事で、この先の将来に漠然と不安が芽生えました。

 

それでも、今の夫との間に子供は欲しかったし、息子をお兄ちゃんにしてあげたくて

数年葛藤していました。