子供のおこづかい事情
皆さん、お子さんのおこづかい制度って
どんな風に工夫されていますか?
なかなかよそのお宅の おカネにまつわる話題って
しにくいですよねー?
価値観、環境、子供の性格と様々なので、
どれが正解とはありません。
キャッシュレスが進むこの時代に、
子供たちは どう「おカネ」とうまく付き合っていくのか、そして おカネは一生付き合っていくもので、人間関係のトラブルにまで発展してしまう。
おカネの「チカラ」って、恐ろしいものだと
私は思っています。
ありすぎても、なさすぎても 困り事は
必ずついて回る。
だから、金銭感覚のバランスを小さいうちから
少しずつ 身につけて欲しいと思って、
小学3年生からおこづかい制度をスタートしました。
おこづかい制度を始める前は、
子供にねだられると
なだめる→効果なし→叱るか、
買うか、どちらかしかありませんでした。
おこづかいが始まったことで、「自分のお金で買う」の選択肢が増えました。
制度をスタートする時に、
私はおこづかい帳を1冊用意して、子供に使い方を説明しました。
ルールは、
①毎月必ずつけること。
(詳細はそこまで細かくなくてよいから、後で何に使ったかを見返せるようにしておく。)
②おこづかい帳の提出週間に出さなければ、次のおこづかいはナシ。
(日にちにしなかったのは、自分も子供も忘れる もしくは、様々な事情で守ることができないことへの猶予期間の意味です。)
③おこづかい帳の提出前に、残高とおこづかい帳を照らし合わせこと。
(合わない場合は、項目を「?」にして調整したことをおこづかい帳に記入する)
この3つを約束しました。
3年生からスタートした理由は、
足し算引き算ができ、それが面倒ならば
電卓が使える年齢だからです。
電卓はそれ専用に、100均でボタン大きめのものを買って持たせ、おこづかい帳とセットで管理するようにしました。
持たせる財布はひとつとし、所持金に合わせて
使いやすい財布を持たせました。
財布は子供と選びにいき、使いやすさを相談しながら、最終的には子供の気に入った財布にするようにしました。
ひとつの財布に現金を集約させることで、
所持金の管理がしやすくなり、残高と合わせることが容易となるので、子供の手間が省くようにしました。(面倒くさがりの息子が続くように)
財布の置き場を決め、財布自体を無くさないようにしました。(財布そのものが見つけられないと、全ての計画がおシャカになりそうだったので)
そして、3年生の時に500円からスタートです。
お手伝いを相当頑張ってくれた時は、臨時ボーナス100円をあげたりもしました。簡単なお手伝いひとつやふたつでは渡しませんでした。(おこづかい目当てのお手伝い、にはしたくなかった為。あくまでお手伝いとは、家族間の協力という位置付け)
おこづかい帳を付けて、収支を管理できないうちは身の丈に合わない金額は持たせない、そういう方針で進めました。
その代わり、学用品や衣類などは、こちらで
子供の気に入ったもので、かつ親の予算内で買いました。
おこづかい帳というアナログなものから
スタートしましたが、高校生になったら
アプリなどデジタルで管理をOKにしようと
思っています。
キャッシュレスという方法で決済ができる
世の中だからこそ、管理できないと身の破滅にも
繋がる。
計画性を持って、おカネと上手に付き合っていかねば、おカネに飲まれてしまう。
「お金が全て」の価値観になって欲しくない、
「お金は道具」の価値観であって欲しい。
「お金を使うことは悪」ともなって欲しくない、
困ったことをモノを手に入れることで解決する、気持ちを伝える、自分の心を満たすモノを手に入れる、お金はその為の道具である。
それは、これからも子供に教え続けながら、
自分も上手に付き合っていかねばならないと
常々思います。
先日、学校の家庭科授業で、
おこづかい帳をつけている子が
クラスにうちの息子を含めて3人しかいなかった
こと、その中でも息子が1番長くおこづかい帳を付けていたことが判明したそうです。
それぞれのやり方がありますが、
こんな風にしてるよってアイデアがあれば
是非教えてもらいたいです♡