子供のおこづかい事情

皆さん、お子さんのおこづかい制度って どんな風に工夫されていますか? なかなかよそのお宅の おカネにまつわる話題って しにくいですよねー? 価値観、環境、子供の性格と様々なので、 どれが正解とはありません。 キャッシュレスが進むこの時代に、 子供…

仕事辞めたいWAVE、来襲中

今の会社に就いて、あと少しで丸6年になる。 最初はパートだったものの、今は 正社員の いわゆる「お局」 のポジションである。 その位置になったら、 気が楽になるかと思いきや。 このご時世 パワハラと言われまいと 後輩の顔色を伺って、 ナメられたことを…

子宮全摘出 手術記録③

本日 術後3日目。 点滴による 抗生物質の投与、 痛み止めの投与が終わる。 臍部の保護に貼られていたガーゼも外された。 今日からシャワー許可が下りた。 食事は粥から米に変わり、腸の動きが 復活していることの確認が取れた。 (ガスが出たか、排便はあっ…

子宮とのお別れ②

入院の前夜、息子とベッドに横に並び、 お兄ちゃんにしてあげられなかったことへの思い、 ホントは赤ちゃんを産みたかったこと、 息子が産まれた時のこと、 息子が育った子宮を失うことへの思い、 そして、子宮摘出決断した理由、 全部全部、包み隠さず 息子…

子宮とのお別れ①

子宮全摘出。この手術をするかどうか、 悩んだのは、実は2回目でした。 子供を妊娠中に引っかかった、子宮頚がん検診。出産後、発覚した子宮頚がん高度異形成。 それによる手術の時も、子宮摘出か、円錐切除か、悩みました。 当時、私は31才。 前夫が亡くな…

子宮全摘出 手術記録②

手術室に入り、今日行われる手術内容を 自分の口から話して確認。 手術台の上に横になる。 室内では、音楽が流れており、それが 子供が前によく聞いていた曲だったので、 子供を想っていたら、なぜか涙が流れた。 優しい看護師さんが、ガーゼで涙を拭ってく…

子宮全摘出 手術記録①

43才、肥満あり。 軽度糖尿病あり。 手術2日前。 体調管理の為、入院する。糖尿病食を摂り、 血糖コントロール。 無糖の飲み物はOKだが、 それ以外は摂取不可。 手術前日。 糖尿病食は変わりなく摂取。 塩分、量共に控えめなので、お腹が空いて 仕方ない。 …

ドキドキ!手術準備!

私の子宮の中に筋腫が見つかったのは、 10年程前だったと思います。 子宮頚がんの定期検診の時に、 筋腫がいくつかあるねって言われていました。 生理はもともと多過な方だとは 自分でも思っていました。 生理痛もあり、知った時は「やっぱりかぁ」 と思った…

プレステ5 当選した!!

数ヶ月前から、GEOの抽選販売に応募していたけど、毎回ハズレだったのに 今日当選連絡が来た!!! 明後日までに店頭受け取りに行かなきゃだけど、息子はもうすぐ受験生。 夫から購入の反対をされてしまいました。 まさか当たるとは思ってなかったから、 宝…

ピンチはチャンス!

この1年は、色々と変化の年でした。 コロナ禍も手伝って、特に 職場では新しい仕事も増え、 この歳になって 初めてチャレンジする 仕事内容も加わりました。 年齢を重ねると、さまざまな経験をしたことで 変化を恐れるようになり、 安定した毎日は、平穏で安…

飲み込んだ言葉たち

先日、どうにも納得いかない事があって。 相手はこちらの話に耳を傾けてくれる気の ないヒトたちで。 一方的になじられ、貶され、 脅しのような言葉さえ吐かれた。 被害者だというそのヒトたちは 自分たちの正義を振り翳して 言葉で猛攻撃してくる。 正しさ …

育児って何歳まで?

育児ママは忙しいって認識は、 今や世間では当たり前。 かつてはあった専業主婦の方への偏見も 変わりつつあるけど、 まだまだ私達アラフィフ世代の周りは、 昔の考え方の名残があるんだなぁ〜。 うちの夫は、洗濯、洗い物、洗米、掃除、 子供の塾の送迎、色…

度重なる辞任。なんだかなぁ?

こんな事を言って良いものか、 悩みましたが、 このニュース...なんとも言えない気持ちです。 傷つけられた人の気持ちを 考えると、それは 許されない事かもしれない。 その行為は。 だけど、 失敗なくして成長した人っているのかな? 確かに、ハッキリ言っ…

コトバ選び

対人関係の悩みは、結局どこに行っても ツキモノで、 家族間、職場、恋愛、友人、 誰にでも通ずる 共通の悩みだと思うんだけど、 何故か自分以外の人は、 みんな上手くやってるなぁって見えてしまう。 きっと気苦労が見えないから。 私も、「人付き合いが上…

ワーママになって止めたこと。その壱

正社員になって3ヶ月。 毎日がバタバタで、 少しずつ慣れてはきましたが、 気付けばフルタイムで働くのって、 10年以上もブランクが空いていました。 独身の頃は、仕事終わって自宅に戻ると、 母の手料理に、綺麗になった洗濯物、 たっぷりの湯が入った湯船…

子宮がん検査って。

先日、子宮の検診に行ってきました。 子宮筋腫があって、経過観察に 通うようにしています。 前回は5.5センチ大だったのだけど、 症状は悪化していなかったので、 すっかり診察を忘れてしまっていました。 久しぶりだなぁとは思いつつ、 病院に行くと、先生…

正社員への道

今の職場で働くようになって、 3年になることは 先日のブログの内容で お伝えしましたが、 この度 正式に正社員になれることが 決まりました!! 決して楽な道ではありませんでした。 辛くて眠れない日も続き、 病院で薬をもらって、飲みながら 仕事に邁進し…

ウィスク検査の結果。

中学生の1人息子、 小さい頃にも一度、検査を受けたことが ありました。 きっかけは、母子家庭の頃 私に余裕がなく、怒鳴ったり、 物に当たってしまったりと、育児に 自信を無くしてしまい、 児童相談所に連絡を入れたことでした。 その時の結果は、 「発達…

美容が好きなのに。

実は、元美容部員の私。 高校生の時に、オシャレをしたくて ファンデーションを塗って、 眉を整えたら、自分の変身ぶりに 驚いて以来、どっぷりメイク道に ハマってしまいました。 バイト代の多くを注ぎ込んで、 毎日ドラッグストアに行っては、 片っ端から…

違うんです!!

急に寒い日が続き、 寒い職場で我慢をしていたのがたたったのか、 風邪をひいてしまったようです。 子供が小さかった頃、 仕事ばかりの毎日に、自分の病院を 後回しにしてしまっていました。 私達が暮らす場所は、田舎で 市内にも耳鼻咽喉科は数件しかなく、…

最近買った本

子供の頃、私はテレビより本を読んでいる ことが多かったと、母は言っていました。 想像力が豊かだったから本の世界に 没頭していたのか、 本を読んでいたから想像力が 豊かになったのか、 それは分かりません。 朝の会が始まる前、昼休み、放課後、 しょっ…

息子の目

今日は、息子の話をしようと思います。 現在中学1年生の息子は、 反抗期の入口にいます。 褒めてもダメ、煽ててもダメ、 叱ってもダメ、脅してもダメ...。 なかなか今までのようにはいかず、 夫婦で苦戦しております。 夫と血縁関係はないものの、 一緒に過…

アロマの癒し♡

女性は男性に比べて、 嗅覚が優れているって聞いたことがあります。 現に、我が家の男子達は あまり匂いに敏感ではないようです。 色んな匂いが気になって仕方ない私は、 イイ匂いに ものすごくホッとします。 あまり甘い香りは好きではなく、 柑橘系が好き…

やっぱり再発かなぁ?

先日の血液検査の結果を今日、 聞いてきました。 FT3 6.29 FT4 2.02 TSH 0.01 とのことでした。 要するに 「甲状腺機能亢進症」 という事みたいです。 レセプター抗体の検査は、 3か月に一度しかできないらしく、 その検査は来月...。 バセドウ病の再発が疑…

笑う。ということ。

あれは、確か 小学校低学年の頃。 その日は、給食にシチューと、コッペパンが 出た。 私は、あまりパンが好きではなかった。 同時に出てくる 牛乳1パックでは、飲み込みにくくて 完食するのが苦痛だったのだ。 そんな時、私は閃いた。 パンの真ん中の柔らか…

久々の浄化

涙を流すことは、心の浄化。 と聞いたことがあります。 昔から泣き虫で、大人になっても相変わらず。 それでも、その涙は、 感動であったり、悔しさであったり、 喜びであったりと、理由はそれぞれ。 母は、私の幼少期の頃を 「感動屋さん」と言っていました…

承認欲求

今の職場に来て、もうすぐ3年になります。 小さな会社のパート事務員で、 少ない人数で 和気藹々と仕事をしています。 人間関係で、 表立って困ったことはないけれど、 やっぱり職場なので、色々あったりします。 人間関係が濃いほど、 ビジネスライクな風土…

おそうじ おそうじ♪

去年の12月に新居に引っ越しして以来、 私は掃除の小鬼になりました! 笑 仕事して、家事して、子供のことに気を配っていると、なかなか鬼にはなれず(^^; ヤル気になった週末に、せっせとお掃除しています。 私は水廻りの汚れが1番嫌いなので、 愛用のマイク…

再発⁈

私、以前にバセドウ病に罹ったことがありまして。 当時、「最近、すぐに座りたくなっちゃうなぁ」と感じ始めてから、あれよあれよと不調になりました。 数メートル歩くだけで、息切れ、動悸、おなかの調子もあまりよくなくて、「おかしい!」と感じたので、…

まさかの。

女優の竹内結子さんの訃報を今朝、 ネットニュースで知りました。 私と同じくらいの歳で、同じ子供を持つ母として、とても残念でなりません。 一線を越えてしまった人がどのような気持ちであったか、もう知るよしもありません。 ただ、母として、子供を置い…