仕事辞めたいWAVE、来襲中

今の会社に就いて、あと少しで丸6年になる。

 

最初はパートだったものの、今は

正社員の いわゆる「お局」

のポジションである。

 

その位置になったら、

気が楽になるかと思いきや。

 

このご時世 パワハラと言われまいと

後輩の顔色を伺って、

ナメられたことを言われても

笑ってやり過ごすしかない。

 

それでも「お局」というポジションは

煙たがられてしまうのだろう。

 

 

 

 

最近、求人サイトをよく閲覧する。

 

これは、私の中に仕事の負担が大きく、

逃げたい気持ちになっている状態のサインだ。

 

若さの勢いで「もう辞めます」

と言える勇気もなく、

求人サイトを見ることで

自分の気持ちの逃げ場を確保しているのだ。

 

 

いつからだったか、私はふと思った。

 

「結婚と就職って似ているな」と。

 

結局、どんなに最初はよくたって、

色々な面が見えてくれば、粗ばかりが

気になり出す。

最初の頃は、「いいなぁ」と思う面も

それが当たり前になってくると、

気になるのは悪い面ばかりだ。

 

 

 

私は今、きっと余裕がないのだ。

余裕がなくて、感謝の気持ちを

持ち合わせることができないだけなのだ。

 

失えば、気づくのだろう、そのありがたみに。

 

でも、自分の手中にあるうちは

ありがたみを忘れてしまいがち。

それが幸せを逃す方向に進むことも

知っている。

 

 

よし。

来月のテーマは決まりだ。

 

「どうやったら余裕は生まれるのか」

 

 

そんな事ばかり考えていると

ますます余裕がなくなりそうだから、

 

今日は美容院でリフレッシュしてこようっと!