2021-01-01から1年間の記事一覧

ピンチはチャンス!

この1年は、色々と変化の年でした。 コロナ禍も手伝って、特に 職場では新しい仕事も増え、 この歳になって 初めてチャレンジする 仕事内容も加わりました。 年齢を重ねると、さまざまな経験をしたことで 変化を恐れるようになり、 安定した毎日は、平穏で安…

飲み込んだ言葉たち

先日、どうにも納得いかない事があって。 相手はこちらの話に耳を傾けてくれる気の ないヒトたちで。 一方的になじられ、貶され、 脅しのような言葉さえ吐かれた。 被害者だというそのヒトたちは 自分たちの正義を振り翳して 言葉で猛攻撃してくる。 正しさ …

育児って何歳まで?

育児ママは忙しいって認識は、 今や世間では当たり前。 かつてはあった専業主婦の方への偏見も 変わりつつあるけど、 まだまだ私達アラフィフ世代の周りは、 昔の考え方の名残があるんだなぁ〜。 うちの夫は、洗濯、洗い物、洗米、掃除、 子供の塾の送迎、色…

度重なる辞任。なんだかなぁ?

こんな事を言って良いものか、 悩みましたが、 このニュース...なんとも言えない気持ちです。 傷つけられた人の気持ちを 考えると、それは 許されない事かもしれない。 その行為は。 だけど、 失敗なくして成長した人っているのかな? 確かに、ハッキリ言っ…

コトバ選び

対人関係の悩みは、結局どこに行っても ツキモノで、 家族間、職場、恋愛、友人、 誰にでも通ずる 共通の悩みだと思うんだけど、 何故か自分以外の人は、 みんな上手くやってるなぁって見えてしまう。 きっと気苦労が見えないから。 私も、「人付き合いが上…

ワーママになって止めたこと。その壱

正社員になって3ヶ月。 毎日がバタバタで、 少しずつ慣れてはきましたが、 気付けばフルタイムで働くのって、 10年以上もブランクが空いていました。 独身の頃は、仕事終わって自宅に戻ると、 母の手料理に、綺麗になった洗濯物、 たっぷりの湯が入った湯船…