ドキドキ!手術準備!

私の子宮の中に筋腫が見つかったのは、

10年程前だったと思います。

 

子宮頚がんの定期検診の時に、

筋腫がいくつかあるねって言われていました。

生理はもともと多過な方だとは

自分でも思っていました。

生理痛もあり、知った時は「やっぱりかぁ」

と思った記憶があります。

 

今の夫との間に子供が欲しかったけど、

なかなか出来ずに不妊治療も少し通ってみたけど、筋腫の場所からすると不妊には

特に影響がないとのことでした。

 

不妊治療の難しさにぶつかり、

通院をやめてみたものの、自然妊娠への

憧れはやはり捨てきれず。

 

妊娠を期に筋腫が小さくなればとも

思っていたけれど、やはり35歳を越えてからは

諦めモードに入っていました。

 

 

私の筋腫は、日を追うごとにやはり成長してしまい、3年前くらいから血液検査で

血小板増加でひっかかるようになってしまいました。

貧血も少しあるようで、加齢もあってか

疲れが取れない感じもするなとは

思っていました。

 

調べてみると、血小板増加は

血液の粘度が増すようで、血管がつまりやすい

ようです。血小板の数値は大体68万。

治療が必要な大きな病気ではないことは

検査で調べてもらったので、

増加の原因は、おそらく筋腫のせいだろうとの

先生たちからは言われていました。

 

 

今年に入り、筋腫はとうとう8センチに

なりました。

年齢的には、これから小さくなっていくのかもしれないけれど、閉経までの年数を

考えると、これ以上大きくなるのも怖くて、

先月 子宮全摘の決断をしました。

 

 

正社員になったことで、長期休暇をもらう

タイミングからすれば、お盆に手術をしてもらいたく、予約を入れました。

 

今月上旬から、いよいよレルミナを

服用し始めました。レルミナはホルモン剤で、

これで生理が止まるとのこと。

 

 

しかし、このお薬、とっっても高い!!

ひと月分で8,000円越え!!

お医者さん、先に言って欲しかった 涙

 

 

 

 

これでもう妊娠は望めないと思うと、

やっぱり悲しい。

 

 

けど、夫や自分の年齢、子供の将来、

コロナ、ウクライナ問題、日本の経済の先行き、色々と考えると、今妊娠しても

両手離しで喜べないから。

私の年齢では、不妊治療の保険適用もされないし、憧れだけじゃ食べていけない。

 

今も充分幸せだから。

自分の手の中にある幸せを大切に

生きてゆこうと決めました。

 

手術、怖いけど、がんばる!

この選択にしてよかったと思えるように

日々を大切にしよう。

 

だけど、やっぱり怖いから

経験のある方、色々と教えていただけると

とても嬉しいです!

よろしくお願いしますm(__)m