まさかの。

女優の竹内結子さんの訃報を今朝、

ネットニュースで知りました。

私と同じくらいの歳で、同じ子供を持つ母として、とても残念でなりません。

 

一線を越えてしまった人がどのような気持ちであったか、もう知るよしもありません。

ただ、母として、子供を置いていってしまうという決断をするのは、相当な精神状態だったのでしょう。

 

私自身、遺族になったことがあります。

子供が9ヶ月の時でした。

食事を無理やり食べても、味がしない。

情緒不安定になり、夜も眠れず

涙を流しては、前向きに生きよう!と、

様々な感情の波を漂って、ようやく本当に落ち着きのある生活ができるようになったのは、

10年が過ぎた後でした。

 

子供には偽りの死因を伝えてあります。

嘘をつき続ける心苦しさもあるけれど、

それよりも子供を傷つけるようなことは

教えたくない。

知らない方が幸せなこともある。

そう迷って、もう12年が経ってしまいました。

 

今も、亡くなった人の気持ちは分からない。

それでも、遺された人もまた、悲しみの渦に巻き込まれないように、

自分の為に、誰かの為に、歯を食いしばって

生きていかなければならない。

 

故人を責めても、遺された人を責めても、

自分を責めても、もう逝ってしまった人は戻らない。

 

誰かのせいでもない。

ただ、そうなってしまっただけのこと。

 

 

 

あるがままの現実を受け止めることは、

粉々になった心を拾い集めるような、

長く険しい道のりだけど、

 

どうか、遺されたご家族に

1日も早く 穏やかな生活が訪れますように。

私にできることは、画面に文字を打ちながら、

祈ることしかできないけれど、

 

切に 切に願います。