違うんです!!

急に寒い日が続き、

寒い職場で我慢をしていたのがたたったのか、

風邪をひいてしまったようです。

 

 

 

子供が小さかった頃、

仕事ばかりの毎日に、自分の病院を

後回しにしてしまっていました。

 

私達が暮らす場所は、田舎で

市内にも耳鼻咽喉科は数件しかなく、

いつ行っても満員状態。

たかが風邪と思っていた最中、

夜ベッドに入ると 激しい咳が出て

眠れない日が続いていたのを

覚えています。

 

子供の病院に行くついでに、

私も診てもらったら

 

「息子さんより、お母さんの方が深刻です」

と言われてしまいました(O_O)

 

レントゲンを撮ってみたら、

顔の骨の中の空洞が 膿の影で真っ白に!!

ひどい副鼻腔炎になっていました。

いわゆる「蓄膿症」ってヤツです。

 

 

 

それを機に、風邪をひいたり、

不調になると、すぐに鼻に症状が

出るようになってしまいました。

 

 

数年経った今は

すっかり慢性化してしまい、

後鼻漏に悩ませられるように...泣

 

後鼻漏とは、鼻水が鼻の穴から出ずに

喉に降りてしまい、

永遠に切れない痰のようになって、

「エヘン!」としても

ずっと喉の奥深くに違和感が出てしまいます。

そのせいで、喉に炎症が起きて

咳が出てしまうのです。

 

咳は出るけど、

喉にウイルスが付いて、防御反応で

出てしまう咳とは、ちょっと違うのだけど

側から見れば 咳は咳。

 

 

このご時世、

咳や鼻水など、目立つ風邪症状は

煙たがれるのは 当たり前です。

 

今日も咳が続いてしまった為に

どうやら誤解を招いてしまったようです。

 

もちろんマスクはしていますが、

「コロナじゃないんです〜〜!!!」

と言えたら、どんなに良いか( ;∀;)

 

たとえそう伝えたにしろ、

思い込みの激しい人の前では

苦しい言い訳にしか聞こえないだろうし。

 

 

私に出来ることは、

風邪薬を飲んで、早く寝ることだけです。

早く薬の効果が出ることを

祈るしかない 今日この頃でした。

 

世知辛い世の中だなぁ〜〜(ノ_<)