コトバ選び

対人関係の悩みは、結局どこに行っても

ツキモノで、

家族間、職場、恋愛、友人、

誰にでも通ずる

共通の悩みだと思うんだけど、

何故か自分以外の人は、

みんな上手くやってるなぁって見えてしまう。

 

きっと気苦労が見えないから。

私も、「人付き合いが上手」

って言われるけど、自分では

そう思ったことは一度もなく。

 

人見知りはあまりなく、

他の人に言わせれば、

「懐にすっと入ってくる」と言われる。

褒め言葉かどうかは分からない。

 

ただ、コトバの選び方には

いつも気をつけている。

私のコトバに傷ついて欲しくないから。

それでもきっと、

知らないうちに誰かを傷つけて

しまってるんだと思う。

 

なぜなら、「相手の受け取り方で変わるから」

 

時々、自分のコトバの影響力っていうのを

考える。

相手にプラスになっているだろうかって。

 

この歳になって思うのは、

結局、私が何かを変えることなんか

出来るわけもないのだから、

私にできるのは

「気持ちに寄り添う」ことしか

ないんだと思う。

 

そうは言っても、それができるのは

自分に余裕がある時だけで

余裕がなければ、それも難しい。

誰しも完璧では無い。

むしろ、完璧ではないから人間なんだろうな。

 

不完全だから、きっと

補い合えるんだろう。

完璧なら、誰とも関わることなく

1人で生きていけるけど、

人は1人では生きられない。

 

自分の不完全さも、

相手の不完全も、

許し受け入れることが

できるようになりたいものだな。

 

取り留めのない、

今日のわたしのヒトリゴト